特定施設 リビングるい 

 5月19日(月)姫百合会様の歌謡ショーを行いました。note

今回は希望で「おわら節」を歌い、一緒に踊りました。

SANY2414.JPG

特定施設 リビングるい 音楽療法

 5月15日(木) 窪田比佐子先生によるオカリナ・大正琴の音楽療法を実施しました。

 今回は花の楽曲を多く聴かせて頂きました。

 notes蘇州夜曲・青い山脈・バラが咲いた・夜桜お七・花は咲く・野に咲く花のように・ハナミズキ・茶摘み・アメイジング グレース・川の流れのように でした。

 birthdayお誕生会もあり、ハッピーバースディを演奏してもらい、みんなで合唱しました。happy01

 CIMG0076.JPG

サービス付き高齢者向け住宅 そう呉羽  音楽療法

5月7日(水)、高平 薫さんのクラリネットによる演奏会を開催しました。

身近な歌ばかりなので、利用者様は声を出して歌っていました。♪♪♪

DSCF1752.JPG

 ユーモレスク  

 夏は来ぬ         

 ハナミズキ         

 時の流れに身をまかせ   

特定施設 リビングるい  音楽療法  

5月8日(木) 音楽療法士 廣瀬大悟さんのトロンボーンによる音楽療法を体験しました。

初めての会の為、始まるまでは皆様緊張気味でしたが、途中から知っているnotesメロディーでは口づさむ方がいました。

最後には表情が豊かになっていました。

SANY2205.JPG 

デイサービスふじ  「脳トレ」講座開催  

4月17日(木)、元看護師の島津淑子さんによる脳を活性化させる「脳トレ」講座を開催しました。

プリントを使い文字や色をヒントに春の花の名前を答えたり、文字の並び替えや簡単な計算問題を真剣に一生懸命取り組み、楽しい時間を過ごしました。(4月21日 北日本新聞に記事が掲載されました。)

99474-1.jpg